新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式ホームページ等でご確認ください。

お出かけ・レジャー
久慈市

久慈琥珀博物館

くじこはくはくぶつかん

観光施設
観光施設(入場料等がある場合)
モノ作り体験・体験教室
住所
岩手県久慈市小久慈町19-156-133  (Googlemap表示へ)
電話
0194-61-3250
時間
9:00~17:00 入館は16:30まで
休日
年末年始(12月31日~1月1日)・2月末日
専用駐車場
あり
公式ホームページ
http://www.kuji.co.jp/

お店紹介/メッセージ

琥珀は、映画『ジュラシック・パーク』によって、一躍人々の関心の的になりました。この映画は、琥珀の中に閉じ込められた恐竜の血液を吸った蚊の化石から、恐竜のDNAを抽出し絶滅した恐竜を現代に蘇らせるというショッキングなストーリーでした。

ここ久慈地方産の琥珀は、中生代白亜紀後期というまさに恐竜時代に属するものです。

近年、この琥珀中からも昆虫化石が相次いで発見され、古生物学はじめ遺伝子工学の研究者らの注目を集めています。
久慈琥珀博物館では、太古の失われた世界を包み込んだ”タイムカプセル”ともいえる貴重な琥珀の全てを一堂にご覧頂けます。

シェアしてお知り合いにぜひおすすめください

応援コメント/感想をぜひ投稿ください

お名前 必須

名前を入力してください。

お住まいの地域必須

お住まいの地域を入力してください。

お住まいの地域に不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

「買うなら岩手のもの」で近い場所

いわてのお土産が買えるお店

アクセスランキング

リンク集

カテゴリーから探す

「買うなら、岩手のもの」総合サイトにご掲載いただける事業所(企業/個人事業主)などの情報をお待ちしております。自薦他薦問いません。

ページの先頭へ